紫電一閃 弐
紫電一閃 弐

一閃を研ぎ澄ませ。

ゲーム終了

優勝者 全キャラクター戦績


投稿キャラクター player.txt

試合結果

獲得ポイント  RoundRobin.txt

区間賞獲得者

累計ポイント

途中参加:フェイク
途中棄権:フェイク・ネームレス(2回連続未継続のため)・chocolate_04(2回連続未継続のため)

・フェイクのURLを更新しました。
・剣王アリスの設定を更新しました。

・ズーサディストの設定を更新しました。

今回の結果はこれで確定とします。
以上をもちまして、「紫電一閃 弐」の全行程を終了します。
ご参加頂き本当にありがとうございました。
掲示板はこのまま残しますので、エンディングを追加したい時などご自由にお使いください。


リンク

紫電一閃 弐蠱惑合戦 高島津諦さん主催の人気投票です。


どんなゲームですか

「紫電一閃 弐」は、キャラクターを作って対戦させる非電子ゲームです。
紙と鉛筆があればその場でゲームを行うことができ、キャラクターを作った後はプレイヤーの操作なしにゲームが進行します。
乱数を用いることがないため、キャラクター同士の勝敗は常に確定的に決定されます。

2011年に開催したイベント「紫電一閃」が前身となっています。


キャラクターの二次創作に関する規約(重要

1. 当サイトにて公開されたキャラクターが第三者の設定を二次流用しており、それに対して一次創作者が人格的利益を損なうものとして二次流用の停止、または改変をGMである友人Kに要請した場合、GMはキャラクターのオーナーにその旨を通達し、オーナーはその要請に従ってキャラクターの二次流用の停止、または改変を行い、キャラクターを再投稿しなくてはならない。再投稿の期限は、GMが通達を行った翌日の24:00とする。

2. オーナーへの通達が長期的に不可能な状態であるとGMが判断した場合、予告なく当該キャラクターを当サイトから削除し、ゲームから除外する。

3. オーナーが期限までに再投稿を行わない、あるいは再投稿したキャラクターが第三者の設定を二次流用しており、それに対して一次創作者が人格的利益を損なうものとして二次流用の停止、または改変をGMに要請した場合、予告なく当該キャラクターを当サイトから削除し、ゲームから除外する。さらにキャラクターのオーナーに対して「紫電一閃 弐」ならびに今後GMが主催する非電子ゲームイベントへの参加を禁止する。

4. 規約1.〜3.に則り、一次創作者の要請を受けてキャラクターの再提出を行ったオーナーが、以後のゲームで再び第三者の設定を二次流用したキャラクターを投稿し、それに対して一次創作者が人格的利益を損なうものとして二次流用の停止、または改変をGMに要請した場合、予告なく当該キャラクターを当サイトから削除し、ゲームから除外する。さらにキャラクターのオーナーに対して「紫電一閃 弐」ならびに今後GMが主催する非電子ゲームイベントへの参加を禁止する。

5. 以上の規約は「紫電一閃 弐」第3ゲーム以降の投稿キャラクターに対して適用されるものとし、キャラクターを投稿した時点で規約に同意したとみなす。

6. 第2ゲーム以前の参加者が未継続のまま投稿期限を過ぎた場合、「参加者の応募がなかった場合」の記載事項に従い、前回のゲームの設定を引き継いだキャラクターを公開する。そのキャラクターが第三者の設定を二次流用しており、それに対して一次創作者が人格的利益を損なうものとして二次流用の停止、または改変をGMに要請した場合、予告なく当該キャラクターを削除し、ゲームから除外する。

この規約は、著作権法第17条(著作者の権利)および第20条(同一性保持権)に基づいて定められたものである。


更新履歴

【2012/11/12】
・ゲーム終了。ご参加頂きありがとうございました。
・「二次流用の可能性について」に追記を行いました。

【2012/11/11】
・第5ゲームの試合結果を公開。結果に誤りがあればご指摘をお願いします。
・第5ゲーム投稿キャラクター公開。

【2012/11/2】
・第5ゲーム募集開始。

【2012/10/28】
・第4ゲームの試合結果を公開。結果に誤りがあればご指摘をお願いします。
・第4ゲーム投稿キャラクター公開。

【2012/10/18】
・第4ゲーム募集開始。

【2012/10/14】
・第3ゲームの試合結果を公開。結果に誤りがあればご指摘をお願いします。
・第3ゲーム投稿キャラクター公開。

【2012/10/4】
・キャラクターの二次創作に関する規約を追加(必ず投稿前にご一読ください)。

【2012/10/2】
・第3ゲーム募集開始。

【2012/9/30】
・第2ゲームの試合結果を公開。結果に誤りがあればご指摘をお願いします。
・第2ゲーム投稿キャラクター公開。

【2012/9/19】
・期限までの応募がなかった場合のルールを追加。

【2012/9/18】
・第2ゲーム募集開始。
・途中参加ルールを公開。

【2012/9/16】
・第1ゲームの試合結果を公開。結果に誤りがあればご指摘をお願いします。
・第1ゲーム投稿キャラクター公開。参加者は30名でした。

【2012/9/1】
・募集開始。


試合結果

第1ゲーム 投稿キャラクター 試合結果 獲得ポイント 区間賞獲得者
第2ゲーム 投稿キャラクター 試合結果 獲得ポイント 区間賞獲得者 累計ポイント
第3ゲーム 投稿キャラクター 試合結果 獲得ポイント 区間賞獲得者 累計ポイント
第4ゲーム 投稿キャラクター 試合結果 獲得ポイント 区間賞獲得者 累計ポイント
第5ゲーム 投稿キャラクター 試合結果 獲得ポイント 区間賞獲得者 累計ポイント
ゲーム終了 優勝者 全キャラクター戦績


途中参加

現在のゲームに参加していない方も、途中参加が可能です。
紫電一閃 弐のルールに従ってスキル数9つで新規にキャラクターを作成してください。
途中参加のキャラクターは、最初から現在最下位のキャラクターの持つ累計pt.と同値のpt.(3pt.)を所持しています。
また、現在の参加者が途中棄権して、その回で途中参加扱いでキャラクターを新規に作成して投稿しても構いません(pt. はリセットされます)。


応募方法

紫電一閃 弐のルールと後述の成長方式に従って、キャラクターを成長させてください。

専用のキャラクター作成用テンプレート(成長方式が追加されています)に従って記述し、
件名に「【紫電一閃】」と墨カッコ付きで書いて 宛てにメールで応募してください。

キャラクターにはイラストをつけることを推奨します。応募メールに添付して送ってください。
イラストの形式はJPEG・GIF・PNGのいずれか、サイズは横500px×縦500px以内でお願いします。
また、キャラクターにアイコンをつけることも推奨します。サイズは横50px×縦50px固定でお願いします。
イラストなし・アイコンありでの投稿も受け付けます。

第5ゲームの応募〆切は、2012/11/10(土)24:00です。

質問・情報交換・不具合報告などに掲示板をご利用ください。内容を公開したくない場合はメールでも構いません。

結果更新などの告知にTwitterを利用しています。
ReplyやDMによる質問・報告も受け付けますが、うっかり見逃す可能性があります。掲示板かメールならば確実に返答できます。
ハッシュタグには「#紫電一閃」を使用しています。


参加者の応募がなかった場合

期限までに参加者の応募がなかった場合、キャラクターのスキル以外の設定は前回のものを引き継ぎます。
キャラクターの所持スキルは、前回の所持スキルの末尾に【空虚】を追加したものになります。
また、2回連続で期限までの応募がなかった場合は途中棄権とみなし、キャラクターはゲームから除外されます。ご注意下さい。


キャラクターの再投稿

キャラクター投稿後に修正したい点を発見した場合、投稿期限内であればキャラクターの再投稿を認めます。
キャラクターの投稿時間は、再投稿を含めて最後にキャラクターが投稿された時間となります(後述する順位決定に影響します)。
再投稿の内容がイラスト・設定などフレーバーの追加・変更のみである場合、投稿時間の変動はありません。
再投稿の回数に制限は設けませんが、常識を無視して何度も送るのはやめてください。投稿前にはチェックを怠らないようにしてください。


試合形式

キャラクター全員による総当たり形式で進行します。総当たり1回を1ゲームと数えます。
キャラクターは1ゲーム毎に、総当たりで勝利した数と同じだけのポイント(pt.)を獲得します。

キャラクターは1ゲーム毎に、以下の成長方式のいずれかを選択してキャラクターの成長を行えます。

1-0成長

新たに1つのスキルを選択して追加します。スキルの並びは自由に変更して構いません。

例) 【一閃】【一閃】【交錯】【+硬】【果断】 → 【先制】【交錯】【+硬】【一閃】【果断】【一閃】

2-1成長

この成長を行うには、2pt.を支払う必要があります。pt.がマイナスになるように支払うことはできません。
所持しているスキルの内1つを破棄し、新たに2つのスキルを選択して追加します。
同じスキルを複数追加することも可能です。スキルの並びは自由に変更して構いません。

例) 【一閃】【一閃】【交錯】【+硬】【果断】 → 【先制】【交錯】【逆鱗】【果断】【+硬】【一閃】

全とっかえ

所持しているスキルを全て破棄し、破棄したスキル数に1を加えた数だけ新たにスキルを選択し直します。
全とっかえを行った場合、破棄したスキルはその回を含め、以降の成長で選択することが出来なくなります。

例) 【一閃】【一閃】【交錯】【+硬】【果断】 → 【先制】【玉響】【雷火】【雷火】【+反】【怒濤】

選択不能になったスキル 【一閃】【交錯】【+硬】【果断】

第5ゲームが終了した時点で、累計pt.が最も高いキャラクターの優勝です。
累計pt.が同数のキャラクターが複数いた場合、最終ゲームの投稿時間が早い順に順位を決定します。

また、各ゲームで最も高いpt.を獲得した(=勝率1位。2-1成長の支払pt.は考慮しません)キャラクターには区間賞が与えられます。
獲得pt.が同数のキャラクターが複数いた場合、そのゲームの投稿時間が早い順に順位を決定します。


途中棄権

キャラクターのオーナーは任意のタイミングでゲームから離脱することができます。その旨をメールにてご連絡ください。
キャラクターは途中棄権扱いとなり、ゲームから完全に除外されます。


ツール

「紫電一閃 弐」用の処理系(シミュレータ)を用意しました。ご自由にお使いください。

「紫電一閃 弐」処理系 - Ver1.04 (最終更新:2012/9/13)

実際のゲームでも総当たりにこの処理系を使用します。
もしゲーム中に処理系のバグが発覚して試合結果が変動する場合、常にルールの記載に従って処理を行います。
また、ゲーム終了後、次回ゲームの募集を開始した時点でそのゲームの結果は確定とし、
試合結果に誤りが発覚したとしても遡って処理をやり直すことはありません(ゲーム終了から結果の確定まで1日程度時間を置く予定です)。
十分チェックしてはいますが、もし上記のような事態が発生した場合はそのように対処します。あらかじめご了承ください&すみません。


二次流用の可能性について

投稿されたキャラクターは、何らかの形で二次流用される可能性があります。あらかじめご了承ください。
従って、版権や著作権上の問題があるキャラクターは投稿しないでください。
二次流用はNGという方は、キャラクター応募メールにその旨お書き添えください。

また、投稿されたキャラクターを二次流用した創作を別のサイトで公開する場合、
そのサイト内の二次創作に関する規約に従って下さい。


著作権表記

タイトル画像:蒲田唯さん
アイコンチップ:化け猫屋